じゃがたけブログ

理系大学院生の成長日記。環境学んでます。

国際学会にむけての日々1

今度の5月末に国際学会に申し込んだのですが、

なんと口頭発表が受理されました(パチパチ)

 

そこで現在の自分と未来の自分を比較できるようにするために、現在の自分のステータスを書いておきます!

 

TOEIC: 725点

英語の論文は普段読まない

英作文はGoogle 翻訳に丸投げ

 

という悲惨な状態です...

 

最近は、youtubeで英語を勉強しています。

そのyoutubeチャンネルは

「ニック式英会話」です。

 

オーストラリアの人なんですかね、、、?

イケメンなニック大先生が英語の発音について解説してくれています。

私はこのチャン年の中でも、

「この英語聞こえますか?」シリーズによって度肝を抜かれました....

https://www.youtube.com/playlist?list=PLbAvqVwUZG8yvMDq5aTCU6PcaOzqJvEYK

 

僕は浪人を経て勉強することで、何とか最下位ですが旧帝大に受かることができたのですが、(自慢したいわけではなく...)

しかし、センター試験のリスニングでは自信をもって答えられたのがたったの2個...

得点は22点という大惨事です...

 

しかし、その理由の1つが分かりました。

音の変化です。

 

英語には音がなくなったり、変化したりすることをあまりにも知らないことがリスニング能力の向上を妨げていました。

 

この動画ではそんな英語の音変化を紹介してくれます。

 

その動画を見つくして、いざカナダに先日旅行に行くと

英語が全然聞き取れないではないですか.....

 

そんな状態の自分が5月末まであと2か月という期間でどれだけの成長をできるのかをまた、2か月後お届けします!